HOME > 空家管理センター

思い出のたくさん詰まったご自宅を大切に預からせていただきます。空き家をお持ちの方ご存知ですか?固定資産税が6倍に!?2015年5月26日に施工された「空き家等対策特別処法」により、近隣住民や周辺環境に悪影響を及ぼす可能性の高い空き家は「特定空き家」として指定されます。特定空き家に認定されると…固定資産税が6倍又は強制的に解体される可能性があります。

空き家の管理は大変…でも放置していると、こんな問題が起きるんです。

空き巣、カビ、臭い、雨漏り、落書き、近隣迷惑

締め切ったまま長期間家を空けていると、嫌な臭いがこもってしまいます。
庭木や雑草も管理せずに放置しておくと、隣地へはみ出したり害虫の発生等で近隣の苦情につながる恐れがあります。また、ポストに郵便物が溜まっていると空き巣に狙われ易くなります。

さらに、空き家が地震、台風、火災、洪水、浸水、土砂崩れなどの自然災害にあった際、すぐに確認することができません。遠方にある場合はなおさらです。


ユニサスなら大切なお住まいを守れます!月々4,500円~

サービス内容 毎月1回写真付き「巡回報告書」を作成してご郵送いたします。

空き家管理簡易コース

必要最小限の点検・管理をするリーズナブルなコースです。

  • 作業回数 毎月1回
  • 作業時間 屋外約30分
  • 料金(月額)4,500円~(税別)
屋外作業

簡易清掃

エントランス周囲等の簡易な掃き掃除・雑草除去・ゴミ回収を行います。お庭の草取りなどは、別途お問い合わせください。

建物外部目視点検

建物の外壁や鉄部等の劣化状況などを確認します。緊急に補修が必要な場合は簡易的な一次対応を行います。

庭木の確認

剪定の要否、消毒の要否の確認をいたします。ご依頼をいただければ、別途見積もりいたします。

管理看板の設置(初回のみ)

建物エントランス付近に管理看板を設置し、クレーム等の一次対応を行います。対応状況は、随時ご報告いたします。

施錠の確認

門扉の施錠確認を行います。

郵便ポストの整理・転送

郵便受け内の投函物を回収し、ご契約者様のご住所へ転送いたします。チラシ、DM等不要なものは処分いたします。

空き家管理基本コース

屋外・室内をしっかり管理するベーシックなコースです。

  • 作業回数毎月1回
  • 作業時間 屋外・室内約60分
  • 料金(月額)8,000円~(税別)
室内作業

通気・換気(約45分)

全室(押し入れ/物入れ含む)開放の上、空気を入れ換えます。

通水(約60秒)

蛇口を60秒くらい開放し、サビの付着防止、排水トラップ(臭気防止部)の注水をいたします。

雨漏り点検

各室内側より、雨漏りの症状(しみなど)を確認いたします。

簡易清掃

建物内部の簡単な掃き掃除をいたします。

室内目視点検

各室内部より建てつけなどの不具合を確認します。

ブレーカーのoff確認

電気のブレーカーが確実にOFFになっているかを確認します。

侵入者形跡の有無確認

室内へ侵入された形跡がないかを確認します。

玄関扉の施錠確認

玄関扉も確実に締め、施錠確認を怠りません。

屋外作業

※簡易コースと同じ内容です。

・簡易清掃
・建物外部目視点検
・庭木の確認
・管理看板の設置(初回のみ)
・施錠の確認
・郵便ポストの整理・転送

オプションサービス

  • 庭木剪定・草刈
  • リフォーム
  • 外装塗装
  • 災害時の点検

空き家を放置すると、雑草が景観や衛生面悪化の原因に・・・
定期的な草刈り等、お庭の管理はこちらから

空き家管理承ります。(1回8,000円~お庭管理センター)

対応エリア

広島市全域とその近郊

基本料金(上記料金)にて対応します。

広島市中区、東区、南区、西区、安佐南区、安佐北区、安芸区、
佐伯区、府中町、海田町、熊野町、坂町

別途お見積りにて対応します。

廿日市市、大竹市、東広島市、呉市

ご契約までの流れ

1.お問い合わせ 2.お打合せ 3.お申し込み 4.現地確認 5.重要事項説明、ご契約、ご入金 60カギのお預かり 7.作業開始 8.定期報告

よくある質問

申し込みから作業開始まではどのくらいかかりますか?

入金確認後の翌月からサービス開始となります。

解約する時はどうすれば良いですか?

サービス停止の前月までにご連絡をお願いします。 ご連絡を頂いたタイミングによっては、料金を1か月分多くいただくことも ありますが、後日返金対応させていただきます。

水道や電気の契約はどのようにしたら良いですか?

水道の契約は、継続して頂くようにお願いします。 本サービスの実施に伴う光熱費につきましては、お客様のご負担となりますので、予めご了承ください。

室内等に不具合があった場合は、どのような対応になりますか?

破損等の不具合があった場合は、速やかにご連絡致します。 修繕が必要となる場合は、お見積・施工手配を行います。

郵便ポストの中身はどうなりますか?

手紙などの重要と思われる書類がある場合は、毎月の報告書とともに送付させていただきます。 チラシなどは廃棄処分します。

他にも、空家に関するお悩みがあればご相談ください。

  • 空き家を解体したい老朽化で倒壊の恐れがある状態の空き家を解体したい。
  • 空き家を売却したい空き家認定されると、固定資産税が跳ね上がるので売却してしまいたい。
  • 賃貸物件にしたい空き家を賃貸物件にして家賃収入を得たいが、どうすれば良いか分からない。
  • 土地を再利用したい更地にした場合のコストや土地の有効利用について相談したい。

空家管理センター フリーダイヤル0120-028-339 メールでのお問い合わせはこちら 見積無料